2008年07月12日

高畠 カベルネ&メルロー

どーもface01ワイナリーぶー子ぶたです。

ワインは昔から好きだったんだけどicon14最近

またもっと好きになってるかもface05

ソムリエールでもないし~アドバイザーでもないし~エキスパートでもないけれどねicon14

いいのいいの♪

うまい物はうまいんだからキラキラただそれだけなんだから♪

た~んじゅん明快にのもっキラキラ

だいたい、ワインは、とにかく数飲まないと味なんてわかりっこないもん~

飲んで飲んで飲みまくって舌を肥えさせないと理解できないもん~

icon10承知のとおり~

舌肥える前に体が肥えてる私ですけどぶたな・に・か!?

ってことで、昨日はある方にお土産でいただいた

高畠 L’or (ルオール)

カベルネ&メルローをいただきましたワイン

これを下さった殿方ったら・・・

ワインと一緒にチーズまでつけてくれてるface02

こいいうちょっとした所に、気遣いができるかできないかが表れるのねicon14

勉強になりました。

ワインだけでも充分うれしいけど、ぐぐぐ~っと嬉しさ倍増だものねicon14

きっと、このお殿方は、単にお土産でくれたんじゃなくて、私に、そういう気遣いも教えたかったんだわねicon10

勉強になりまちた。

ままりんには

スイーツケーキ

スイーツのことはよくわからないので・・・ままりんにお任せしますicon10

話はもどりまして~

高畠ルオールキラキラ

いただいたその晩にあけましたicon10いやしいなface07わたしicon10

色はやや薄めではありますが~

色とはちがってしっかりとした味わいでした。

私、カベルネも好きだけど、どちらかというとメルローが好きなので~これまたうまかったー♪

私がメルロー好きなことしってたんだろうか!?まさかね・・・

抜栓したてから葡萄の香りがふわ~と漂ってきて~

ミディアムボディーの分類らしいけど、ちょっとデキャンタした方がより美味しいかもっておもわせるぐらい

しっかりめの味ねicon14

酒屋で、飲んだことないフランスワインを一か八かであけるまでわからないって勝負かけて買うならばicon14

絶対に「高畠」のほうが安心で安定した味だと思った。確信した!!

第一に、船でゆらゆら~って揺られてないしicon14

高畠だからわりと近いところで作られて、ワイナリーで売られてるから、揺られてる時間ってすくないものね。

温度と湿度もきちんとされたところにおいてあるから~

購入して持ち帰る時間だけゆっさゆっさ揺らされたり温度と湿度が一定じゃないってだけでさ・・・・

いうならば、箱入り娘face05のように大事に扱われてきてるワインだからこそ

味と品質は安定してるんだろうねicon14

日本人が日本で作ってるっていうのも、このご時勢だと信頼できるでしょ~face02

でも、殿方、こっそり玄関先においていってくださて・・・ありがたいんだけど・・・非常にありがたいんだけど・・・

ワインならワインワインっていってくれりゃーいいものを・・・

しばらく外に放置じゃんface07face07face07

ごめんよ、ルオール・・・icon11

で、早く飲みたくて飲みたくて夕方からうずうず~むずむず~

帰宅してさっそく飲んだわ~うまか~。

本日のつまみは

クリームコロッケ 野菜サラダ 生ハム プラム 

そしてもちろんチーズキラキラ

クリームコロッケは非常にいただけなかったicon15icon15icon15

自作じゃないんだけど、つまみは大事な大事な要素だから、さめたコロッケをままりんは

あろうことか「レンジでチン♪でいーべー」

っていってたけど

だめーーーーicon23!!

べたーってなっちゃうじゃん。ご飯のおかずならかまわないけど、つまみならだめー。重要だ。つまみは。

ってことで、オーブントースターでかりっと暖めて~

いざ食ってみたら・・・・・

なんかうまぐねーface10

なんかくさいface10ビニール臭する。

ビニール袋にいれて買ってきたからかもしれない。コロッケにビニール臭がうつちゃっていただけなかったface10

なので生ハムとサラダとチーズでちびりちびり~ちびりちびり~

ちょいと雰囲気だして

こんなもんかけてみた♪

JAZZに全く見識ないので、わかんないけど・・・なんとなく雰囲気ってやつですicon14

ワイン飲みながらまたーりするの、どハマリ中icon14

今日はなにあけっかなー♪  


Posted by ぶーすけ at 14:41Comments(5)ワイン

2008年07月12日

カレー とんかつ ラーメン

どーもーface02男のいないぶーこですぶた

男がいないと食べまくりですicon14

水曜ランチは「ロイヤルインド」でしたね~いまいち刺激にかけたけどicon10

そして木曜は恒例の

「とん太」さんでランチicon28

この日は「ミックス揚げ定食」にしましたface02

ヒレカツとエビフライと衣揚げがついて・・・うんと~1100円だったかな・・・・確か。

ままりんはいつもの「ロースカツ」 それしか食わないんじゃないかってぐらいロースカツばっかり頼んでる。

そしてキャベツにはマヨネーズicon14ごってりicon14

私じゃないよicon23ままりんface08

忍法 脂をあぶらで流すの術~ だな・・・・ありえん。あれだけ脂摂取してても

着やせするんだから不思議icon10

そして金曜は

「大番」

にんにくラーメン食べたくてicon14ホントは「じゅらく」に

行ったんだけどicon17お休みだったicon15

ので・・・・

これが食いたいicon14!!と思ったら是が非でも食いたいタイプなので

「大番」まで行ってきましたface02

「大番」昔は仕事の後によくいってましたicon10

当時はまだ20代だったのに・・・20代の女子が夜中ににんにくラーメンずるずるーってびーるビール飲みながらやってるんだもん・・・

そりゃー嫁のもらいてもないわな・・・

にんにく味噌ラーメン

餃子

「大番」さんの餃子は注文うけてから包んで焼いてくれるんです。

餃子を我慢できないところがでぶのゆえんぶた

にんにくラーメンににんにくたーっぷり餃子face02

臭いっす。

自分でもわかるぐらい体中からにんにくの香りむんむんしてたわicon10

「大番」さん 女子にはお勧めできませんicon10

お店の中もオイリーだしぃ~メニューがダンボールの切れ端に書いてあるし~

テーブルもオイリーで~

おやじな要素満載ですからicon10

可愛いお洋服きて行く場所じゃぁーございません。

床もオイリーなのでミュールとか履いてるとぬる~んとすべるかもしれないしicon10

私はおっさん風味なので平気ですが・・・多分、一般的ならぶりー女子face05の皆さんには不向きかと思われますface06
  


Posted by ぶーすけ at 13:29Comments(0)外食