2008年09月30日

3連休最終日

どーもface01ルイ ぶー子ぶたジャドです。

飲んでばっかのプチ東京旅行icon18

旅行といっても東京といっても・・・場所が変わっただけで・・・飲みまくりの日々キラキラ

飲みたいワインと試したいマリアージュが多すぎて・・・食べたいものも多すぎて・・・時間がたりませんface10

強靭なワタシの胃袋でも、さすがに・・・時間が足りませんicon11

ってことで、でも、絶対やりたかったので、これはやっとこってことでicon14

ルイジャド シャブリキラキラ

はいicon23シャブリとこればicon14

そうですねicon14

カキ

ですねicon14face02

シャブリとくればカキですキラキラ

face06でも、一つ覚えでレストランでシャブリとカキ頼んだりすると・・・

思いのほかマリアージュしないものもあるので・・・ご注意を。

なまぐっさーface04な味になっちゃって

大事な彼女怒らせる結果になるかもしれないから・・・ご注意を。ソムリエさんに素直に聞いてねface05

ってなことで、こちらルイジャドのしゃぶりとカキのマリアージュは既に立証されていたので~

ワタシも試しましたicon14

特大岩ガキ

むぷぷface05

カキあけるやつでせこせこ ゴキゴキ カキあけてicon14

ルイジャド 飲んで カキをINicon14

face05face05face05face05face05face05face05

まりあーーーーじゅーーーーーface05face05face05face05face05

シャブリのきりっと感とカキのミルキー感がお口の中でハーモニーicon14face05

お互いのよさをお互いに引き出しあって実にマリアージュface05

うまいのなんのって・・・・至福キラキラ

ルイジャドのシャブリ・・・シャブリ自体でも抜群においしかったなicon14

ルイジャド しゃぶりとカキのマリアージュface05ぜひ皆さん

お試しあれ♪

ということで、さくさくっとカキとシャブリで喉と胃袋を潤した後はicon14

タクシー飛ばして向かった先は

鶯谷園

このサシでランプ1300円icon14 

ぶた豚足

にんにくオイルは外せませんicon23

ビールの後はマッコリで・・・

他にも三元豚とかカルビとかミノとかテッチャンとかかなーーーり食べた。

ここの焼肉屋さん、都内では超有名店キラキラらしくてicon14

コストパフォーマンスが抜群キラキラ

お肉ほんと美味しかったicon14

でも、さすがは超人気店星

予約はしていたものの・・・・

「お時間2時間でおねがいします」と入店するなり言われたよicon14

予約して2時間制限だされたのは・・・・ここの焼肉屋とちゃんこダイニング若 ぐらいなもんだよ・・・・

すごいねー。すごい回転だねー。

そしてきっかり2時間でお会計を出されたあたりもしっかりしてるわicon14

ってことで、鶯谷が風俗とホテル街だなんてことは田舎もののワタシにはわからないのでスルーicon14

当然、飲み足りないicon14

またまた参上icon14

おでん屋♪

昨日は食べなかったので今日こそはと頼んだよ・・・

おでん♪

昨日のおじさんとまたもや再会icon14face02

まーた、おじさんときゃっきゃっきゃっきゃ♪盛り上がっちゃった♪

結局この日もボトルあけたかicon10

結構飲む・・・・face06!?

なんだかんだって飲んだくれて3連休終わっちゃったicon10icon10icon10

オモロー♪なプチ旅行でしたicon18
  


Posted by ぶーすけ at 16:15Comments(8)ワイン

2008年09月29日

かっぱとスペイン そして おでん。

どーもface02暴飲暴食で胃もたれぶー子ぶたです。

東京って街は・・・・便利だけれど・・・歩くよねicon14

郡山でしか生活経験のないワタクシicon23

どこに行くにも車icon17icon17icon17

スーパー行ってもできる限り近くに停めたい運動嫌いなワタクシicon23

歩いたよicon14結構歩いた。

浅草で軽くビール4本引っ掛けた帰りはicon14

icon28かっぱ橋道具街 散策♪

多分icon14普通の可愛い女子face05がそんな所に連れて行かれたら・・・・

屋台に連れてこられたおねーちゃんみたいに・・・ぶーたれるかもぶた

でも、私icon14見たかったicon12

かっぱ橋icon14興味深々だべicon14

業務用の調理器具icon28や業務用食材がわんさかface05

ユニフォームからデシャップ台までうってたもんねキラキラ

かっぱ橋恐るべしicon14

でも、気に入って見入ったのは 食材サンプルハンバーガーのお店♪

食材サンプルって名前かどうかわかんないけどicon10

ほら・・・よくあるアレアレ♪

レストランとか食堂のショーケースに、ナポリタンがフォークで持ち上げられてたりするアレアレ♪

色んな食材のサンプルあって楽しいったらありゃしない♪

もにすっごいちいさ~いすし中トロ握りのサンプルが~

お値段見たらびっくり仰天face082600円ぐらいしてたface08

なんでだい!?なんでだい!?

本物よりはるかに小さいサンプルが・・・・本物の中トロより高いって・・・なんでだい!?東京は謎の多い街だ・・・・。

かっぱ橋ぷらぷら眺めてるうちにそろそろ夜のビール酒タイムicon14

ってことで・・・(ほんと飲みまくりですな・・・・)

上野の「スペインバル」に。

パエリヤ!?!?!?

パエリヤって・・・サフランだよね・・・・なんかケチャップ味だったんだけど・・・明らかに・・・・。

スペインといえばコレ大好きなのに・・・・

えびのガーリックオイル煮♪これ、大好きなのに・・・

ガーリックの風味なんてどっこにもないしface07

挙句の果てに・・・・オイルが・・・・なーーーんの風味もしないface07

使いまわしっすか!?

しかもぉ~海老・・・・店の方針かもしれないし、何か考えがあってのことかもしれないけど・・・・

殻ついたまんまだしface06

あのまんまいくら風味も香りもしないっつったって、あのまんまオイルでぐつぐつ煮たんだべicon14icon14

熱くて殻もむけねーべっつーの!!

いくら面の皮と手の皮が熱い私でも・・・・あっちーーべ!!

やっぱりぃ~お料理ってのは、見た目も重要なんだけど食べる人のことも考えてだしてくれないとさ・・・・

いや・・・スパニッシュは豪快に殻ごとたべんのかもしれないけど・・・・ここ・・・日本だし・・・・

作ってた人、明らかにさえない日本人だったし・・・・

パプリカとなんとかのサラダ♪

ん~face06ワタシ・・・パプリカ好きじゃないけど・・・・

まぁーいっか。食べれないこともないしicon14って食べてから

きづいたけど・・・・

パプリカ一切れも入ってないしicon10

このチラッと見えるハモンセラーノぶた

見るから~に安物てきな・・・・しかも・・・・何の考えもなくたーーーだ皿にのせただけface07

極めつけは・・・・ワインワイン

スペインワインって、そこそこ何飲んでも美味しいイメージだったのに・・・・

ぬっるぅーーーーーーface07face07face07

そりゃ、赤は常温だよ。常温。

でもねー常温っつったて・・・・初秋の東京・・・暑いんじゃないのicon14!?

部屋の温度と同じになってるじゃん・・・・29度ぐらいになってるんじゃない・・・・めちゃくっちゃぬっるーーーface07

14~15度ぐらいでサーヴして欲しかったな・・・ワイン置いてるならさ・・・・。

スペイン料理って銘打って・・・ワインもそれなりにそろえてるならさ・・・・せめて・・・あんなぬるいの出されるぐらいなら

冷えてたほうが飲んでるうちに温度上がってくるからそっちの方がいいって・・・。

まーぶーぶー ぶーたれながらも、1本は飲んだけどさ~さすがに2本目飲む気にはなれなかったね。

というわけで・・・・この店・・・・

どはずれicon15icon15icon15

郡山だったら狭い街だから、ブロガーの皆さんの情報やぶーこの食べ歩いた経験を元に

こんな大失態はやらかさないけど・・・・東京は腐るほど店があって・・・さぱーーりわかりません。

もぉicon15久々に何もかもはずれだったよ。この店。

しかも・・・椅子がソファーでさ・・・・ソファーって・・・ゆったりするにはいいけど・・・・

食事するには不向きだべicon14!?

ふがふが体が埋まって・・・テーブルと高さあわないし・・・なんか遠いし・・・もぉーはずれicon15

外れたので・・・・気を取り直して♪

下町の「おでん屋」さんに。

ここはいいねicon14落ち着くねicon14

近所のおっさんが集ってる店・・・きれいで気さくなママがタバコぷっかぷっかふかしながら一人で切り盛りしてる店icon14

おっさん率98%

落ち着くわicon14face05

やっぱ・・・ワタシ・・・・おっさん好きなんだべか!?

隣に座った常連らしきおっさんときゃっきゃきゃっきゃ♪と盛り上がりicon14

芋焼酎をカッパカッパicon14ぐっびぐっび♪ボトル1本からっぽ♪

この日も結局酒に始まり酒で終わった1日でした。
  


Posted by ぶーすけ at 12:07Comments(2)ワイン

2008年09月26日

圧力鍋と羊と田中商店。

どーもface01ポン酢ジュレぶー子ぶたです。

3連休初日、上野でてんこもりラーメンを食べた後はicon14

飲みしかありませんビールワイン

ちょっと丸井まで買出しにicon14

丸井に食料品が売ってるっていうのは・・・ふぐすま育ちのオラには意外性たっぷりだったべicon14

丸井っていったら・・・ショップが入っててようふぐしかうってねーだ・・・郡山の丸井は・・・

そんな丸井も郡山にはもはやねーーーべさ。

そんな丸井で、シャブリキラキラやチーズや

いじじくとくるみ入りのカンパーニュキラキラ

なんかを買ってお洒落キラキラな買出し♪

でも、他に・・・ゴーヤとかにんにくのしょうゆ漬けとか買ってたicon10

で、さっそーく飲み会はじめっ。まだ昼下がりだわね。ぷぷぷ。

自分ちで昼下がりから酒飲んだらままりんが・・・・きっと・・・・ぶーぶーいうべな。おっかねー。

最初は泡からねキラキラ

この天地人・泡。日本人の作り手がおフランスフランス

作ってる泡ワインで有名。

アフターがしっかり残って美味しいかった。

泡とあわせたのは

お刺身ちゃん。

特筆すべきはicon14

真ん中のぷちぷちキラキラ

いくらじゃありませんicon23

ポン酢のジュレキラキラです。

ポン酢ジュレうまかった。白身のお魚にオンして食べると美味しかった。エンガワなんかにのっけるとicon14

エンガワのオイリーさとジュレのさっぱりが、お口の中でハーモニーface05

お洒落に蘭の花びらちらしてくれましたface05

face06これ・・・わかる!?

ワイン好きなら誰もがわかると思うけど~

ピュリニーモンラッシェキラキラ

そっそ。ギリギリ冷やして真夏に飲みたいモンラッシェキラキラ

エチケットみてくれりゃわかると思うけど ランクもいいでしょ、1er Cruキラキラ

キラキラいいでしょいいでしょキラキラ素敵でしょキラキラ

ワクワク ドッキドキしながら抜栓を眺めてると・・・・・・

ん・・・・ん・・・・・ん・・・・・

ラギオールで(痔の薬じゃないよicon23)きゅっきゅしてると

な~んか様子が・・・・おかしい・・・・・・・・・・・・

しめってる。。。。しめってる。。。。

ワインに乾燥は大敵だけど・・・・・・・・・・

ちょいと・・・・しめりすぎてないか!?

見るからにぬめ~~~~っとしてる・・・・コルクちゃん・・・・しっとり通り越してぬめ~~~っとしてる。

ひょっとひょっと・・・・ひょっとして・・・・・

ぷ・しょ・ね

(おねしょじゃないよicon23)プショネっすface10

プショネ・・・・それはワインの5%ぐらいはプショネなんだけどさ・・・・5%だよ5%。

100本あったら5本あるかないかってぐらいの話だよ。

あ・・・プショネって・・・ひらた~く言うとカビね。ま・・・更にいうならば・・・プショネは飲めないわけよ。

きっと、鼻がきかない人とか~ワインはあまり飲まないって人にはわからないかもしれない。

こんなもんか~って飲んじゃうかもしれないんだけど・・・・

やっぱ・・・・わかるもんな・・・・・わかっちゃったもん。いや・・・・・ありゃ誰にもわかるか・・・・。

よりのよってだよicon14よりによってさicon14

なーーーんんで

モンラッシェが当たるんだicon14

ピュリニーモンラッシェキラキラ

セレブじゃないもん、そんなバカスカバカスカあけないべicon14

普通飲まないべicon14

正直、そんな簡単に飲めないべicon14

そんなモンラッシェだよ~

何でプショネなわけicon14!?icon14!?

がっかり通り越して・・・・・笑うしかなかったべさ・・・・・ありえないべよ・・・・よりによってモンラッシェがプショネってさ・・・・

仕方ないけど・・・・当たるところもないしさ・・・・・ある意味プショネには大当たりだけどさ・・・・

がっかりすぎて洒落にも切れがないっちゅーーーのicon11

とまぁ、気を取り直し・・・・・

続きましては・・・・

フォンベルフランス

いやぁーこりゃうまいね。まじうまい。ほんとうまい。ん~なんていうかな~

そもそもサンテミリオン好きな私・・・・フォンベルうまい~。香りといい味といい。。。なんていうのかな・・・・

しめっとした香りと味icon10

伝わんねー表現トボシーボキャすくねー爆弾爆弾爆弾

とにかく、しめっとしていながらふくよかな感じがマジで劇的にうまいface05

もぉーこれ以上伝えられないから・・・気になる人は自分で買って飲んでみてicon14

でも、うまぐねがったべーicon09なんてクレームは

一切お断りよicon06

投資とワインは自己責任でicon23

なんてったって、あの「オーゾンヌ」と同じオーナー 同じ醸造チームで作ってるっていうじゃないの!!!!

うまくないわけがないばい!!!!

でも・・・ぶー子 貧乏人なので「オーゾンヌ」飲んだことないけれど・・・・のんでみっちぃーオーゾンヌ。

でも、フォンベル ほんとにうまい。こりゃうまいー。まじでうめーーーー。


で、そのフォンベルとあわせたのは

圧力鍋登場icon14

羊ちゃん。めぇ~~~~~。

ひつじ。

ひつじ。

執事は欲しいけど・・・

羊ちゃん。

うん。おいしいね。おソースと柔らかくなった羊がハーモニーね。うん。

でも・・・・ごめん。わたし・・・・・ひつじだめだ。執事ならいくらでもウエルカムだけどひつじはだめだ。

美味しかったけど。本当に美味しかったよ。美味しかったけど・・・ひつじは苦手。あの香りが苦手。ごめん。

でも、フォンベルがすっごく美味しくてicon14face05

チーズ食べるのも忘れてパッカパッカあっという間に飲んじゃった。

ワインってパッカパッカ飲むものじゃないと思うんだけど・・・・別に気取って飲むものでもないけどさー

いや~あまりにも美味しくてぱっかぱっかかっぷかっぷ飲んじゃった。

でさ~でさでさ~

飲んだ後はやっぱりラーメンだべってことで・・・・・・

昼間もラーメン食べたのにだよ・・・・またもやラーメンicon14

しか~も・・・・・向かった先は

「田中商店」

豚骨ラーメン

いや~うまかった。うまかったよ。もっちろーーんビールビールつき。

本当に美味しかった。

でもさー、遠かったねーこの田中商店にいくまでさ・・・・。

おら・・・・上京もんだから、土地勘わかんねーから行けたけどー

夜だったし・・・・タクシーでいったんだけどさ・・・・

ラーメンよりはるか~~~~に交通費の方が高いっす。

タクシーで2680円だよ、片道icon17

2680円っていったら結構な距離あるべよ。まして夜の道だから渋滞ハマッタわけでもなく・・・

スイスイスイ~と走ってだもんicon14

すなわち~往復約5000円かけて食べたラーメン。

不味いわけがないicon14icon10

いや、本当にラーメンうまかったよ。うまかった。

たまにゃーばかげた行動もアリだべicon10  


Posted by ぶーすけ at 11:20Comments(2)ワイン

2008年09月17日

フラスコじゃありません。

どーもface01昼からにんにく食べて歯医者にいけないぶーこぶたです。

歯医者にいけないけど・・・別にデートがあるわけでもないので・・・・昼間っからカツヲのお刺身を

にんにくた~っぷりんこで食べましたがな・に・か!?

さて・・・さてさて・・・先日ある方からプレゼントをいただきました。

前々から欲しいな~って思っていて・・・そんな話をチラッとしたことを覚えていてくれて~

さりげな~く買って来てくれましたキラキラ

ぶーこぶた31歳、そんなさりげない優しさに飢えてますicon10

頂いたのは

これ♪

欲しかったんだ~前から欲しかったんだ~♪

シンクに洗おうと置いてあったこれを見て、お花好きなままりんさくらのことだから

1輪ざしにするんじゃなかろうかface07と心底思ったので~

1輪ざしにされるまえに言っとくべicon14

「ままりん、これ1輪挿しじゃないからねicon14花生けないでよねicon14

と言ったら・・・・

「なぁーにあんた失礼しちゃうわねicon14私だってそれが1輪ざしじゃないことぐらいわがっぺicon14

と・・・・。ほぉ~わたしゃ絶対、間違いなく花生けられると思ってたのに意外なおこたえだわface08

「んじゃ、これ何に使うか知ってるのicon14!?

と問うてみると・・・・

「あんた・・・ばがにしてっぱい。それぐらいわがっぺicon14フラスコだべicon14

ふ・ら・す・こicon14

フラスコ・・・・ふらすこ!?

「ワインに使うんだべicon14そのフラスコ。そんぐらいわがっぺ~」

と・・・・・。

ん~face06確かに・・・・間違ってない・・・・

あたり。ワインに使う。

さすがだね。わが娘が毎晩あーだこーだといってワイン飲んでる姿やグッズを目にしてるだけあるねicon10

フラスコface05

懐かしい響きだわ。ふらすこって♪

確か・・・いいちこのシルエットっていう焼酎はフラスコボトルだったな・・・うん、使うなそう考えればフラスコってicon10

ということで、このこの名前は「ふらすこ」に決定しました。

で、そんな欲しかったふらすこで早速デキャンタージュしていただきましたワイン



飲みなれてるワインだったから・・・ふらすこの威力がいまいちわかりにくかったけど・・・・・

雰囲気満点icon14

ふらすこと共にワイン 雰囲気満点icon14

ちょっとワイン通な感じキラキラ

夜中に一人でふらすこにデキャンタージュしてワイン飲んでる31歳・・・・

冷静に考えちゃいけないよicon23

コツは・・・・

忍法現実逃避の術icon14

間違っても・・・・

虚しいな・・・・

とか~

私・・・夜中に一人で何してるんだろ・・・

とか~

一人ワインって惨め

とか~

そんなことは考えたり、ふと思ったりしてもいけませんicon23

ポイント星は~

現実逃避

それにつきます♪

そうすりゃ、楽しいワインの宴INまいるーむ♪

寂しくも悲しくも虚しくもありません♪

好きなワインを誰にも邪魔されずに一人ゆっくり楽しむ時間・・・・

これって、おとなの時間の使い方でしょ♪

寂しくなんてないぞぉーicon09
  


Posted by ぶーすけ at 14:47Comments(6)ワイン

2008年09月16日

カロンとプピーユ

どーもface02いい事あったぶーこぶたです。

いい事があれば残念なこともあたりするのが・・・それが人生ってやつなんだろうか・・・・

ちょっと哲学的な秋の昼下がり・・・でも基本的にお気楽ご気楽♪

いい事だけ考えている方が人生は楽しいと思われますキラキラ

マイナス思考の人には近寄らない方がいいって誰かも言ってた・・・・

だからマイナス思考になったりしない方が人生楽しいんだよキラキラ

前向きにいこっと♪なるようになるさ♪

ということで・・・・

先日・・・・

念願の「カロン&プピーユ」のみましたface05

カロン&プピーユ一気あけです♪

贅沢ですキラキラ

一気に二本ばっせんしまして・・・飲み比べ♪

お味は~

あけた時は圧倒的にカロンのほうが実にいい香りを放ちicon14

飲まなくてもカロンface05ってぐらいカロンに軍配が

あがったけれど・・・・

口に含んでみると・・・・以外や以外・・・・プピーユもなかなか負けてませんでしたface05

でも、プピーユちょっと若いかな。まだ16歳ぐらいかな・・・・

その点・・・カロンちゃんはそれなりに熟成していて実においしかった。

バレンタインワインでメジャーになっちゃって・・・いまいちバレンタインギフトイメージ専攻になってしまったけど

きちんとしたワインです。美味しいワインです。

バレンタインに頂いた男性方は・・・・何気に飲んだらもったいないので、ちゃーんと味わって飲んでねicon06

そんなカロン&プピーユのお供は・・・

牛。

鴨。

あと、色々たべまくってお腹はちきれそうだったんだけど・・・・

画像撮るのも忘れてもりあがっちゃって・・・二枚しかありませんicon10

いや~実にカロンうまかったface05

プピーユは・・・・あと10年後かな~飲み頃。10年後にまた飲もうicon14face02

何故ならもう一本買ってあるから♪

買う段階で飲み頃は10年後っていわれてたから・・・・

でも、あの・・・・あの星ペトリュス星

ブラインドで最後まで争ったプピーユだもん。

そりゃー10年まてないもん。

でも・・・・・でもでもでも・・・・・・・・・・

ペトリュス飲んだことないから本家の味わかりませんface10

  


Posted by ぶーすけ at 15:20Comments(3)ワイン

2008年08月20日

盆ぼ盆

どーもワイン平日でも暴飲暴食ぶーこぶたですが~

盆休み中はいつにも増して暴飲暴食icon14体重増量強化週間icon14力こぶでした。

ラフォーレ白河いってゴルフ、サラブレッドでゴルフ、おばあちゃんのお家に行って久々に従兄弟たちとあったりicon14

15日は久々にお家でまったり~

本当は昼間からビールワインワイン飲む気満々だったんだけど・・・・

アフタヌーンゴルフに行くとか行かないとかぐずぐず一悶着があったので・・・

結局3時ごろまでぐだぐだ棒にふったわicon15

それから買出しicon17に行ってicon14

DVDでも見ようかなicon14なんてツタヤにもいって

借りてきたよCD

3本も♪

基本的に映画を休日に見るタイプじゃないので・・・・レンタルすることも稀です。わたし。

1本は「フレンチブルドッグ」のDVD パッケージにひかれて借りたけど・・・・ひどい駄作でしたface06

2本目は本で読んで感動した「陰日なたに咲く」

劇団ひとりさんの作品。以前に本で読んだんだけど、とても劇団ひとりさんの才能に驚いたし内容もすごく良くて感動face10

だったので、DVDCD借りましたキラキラ

映像と文章ってイメージが違ったりすることあるけど・・・陰日なたは・・・忠実に描かれていた気がする。

私のイメージと映画があっていただけかもしれないけど・・・・

そんな感動DVDを~

もちろんもちろんキラキラ



ワインで決まりワイン

ジョゼフドリューアンのワインにスッカリ魅了されたので、盆前にネットであらかじめ注文しといたワインワイン

この日はシャルドネキラキラ

つまみは



ドライいちじくface05に~

ぶりーにオリーブに生ハムにパインキラキラ

自家製バジルとマッシュルームのペペロンicon28

ようやく岩塩買ってきました。おっそicon10

自家製ルッコラ&バジルのバルサミコサラダキラキラ

全景icon14

食いすぎかい!?うーん・・・face06

これをつまみに「陰日なたに咲く」を見て~え!?見てのとおり

一人でですけど・・・・なface05face05face05!?

感動しまくり大泣きface10鼻水から涙から涎から

でろんでろんの嗚咽まででてひっくひっくさicon14icon10

あぁ~感動したicon14ってことで

丁度いい感じに「シャルドネ」空いたのでicon14

DVDとワインをチェーーーンジ!!

次はジョゼフの「赤」で・・・えぇ~銘柄・・・忘れちゃったicon10

つまみは充分足りてるのでこのままで~

DVDは「バブルにGO!」とかそんな名前の・・・阿部寛さんと広末さんと薬師丸ひろ子さんが出てる映画icon12

えぇ~なんとなく、この日は疲れる映画は見たくなかったんだよね・・・字幕追うのも嫌だったしicon14

ミナミの帝王も嫌いじゃないけど・・・気分はらく~にゆる~く見れるDVDだったんだよね~

よって、お笑いエンタメ系のこのDVDをみました。

一本目シリアスだった面もあるから、こちらは、非常にらくにゆるくみれましたface02

そして、事件が・・・・

「陰日なたに咲く」は~本を買ったときにも感動してままりんに貸したんだけど~

未だにかえってこない・・・もう何年!?

で、DVDが感動したから、見てみなよ~~~~って貸してあげたら・・・・

やってくれたよ・・・ままりん・・・・・

DVDをPCで見るまではよかったんだけど・・・・

カチッとはめ込まないでトレイに載せただけで・・・・無理やり押し込んだらしいface07face07face07

ありえねーーーーface07face07face07

普通、カチッと真ん中にはめる突起があるんだから~そこにはめるべよ~face07

だもんで当然夜中に呼ばれ・・・・見てたDVD中断して・・・・

ままりんのPCと格闘するものの・・・・

無理やり押し込んだもんだから、にっちもさっちもいくわけねーーーーーface07

もう無理face09icon09シンジランナイicon08

と私・・・ぷりぷり。

明日電気屋にもっていって修理してもらってよicon14とぷりぷり。

結果・・・知り合いに聞いたら、無理やりこじ開ける!!という荒業を

教えられたのでface08

さっそく無理やりしめたトレイを無理やり私がこじ開けたicon14

開いたには開きました♪

でも、カチッとしてないから・・・・カチッとさ・・・・

だから、トレイはでてきても、肝心要のDVDはおく~~~に残ったまんまface07

ふぅ~・・・・・

仕方ないので・・・・考えた末に・・・・

ままりんのPCを~ぶんぶん~ゆっさゆっさ~ぶらんぶら~んと四方八方に振ってみる事数分で・・・・

無事に出てきたよDVDCD

もぉ~一安心よ。延滞料金はとられるは修理料金はtpられるわでどうするかと思ったけど・・・・

無事に事なきを得たわ。ちゃんちゃん♪
  


Posted by ぶーすけ at 14:30Comments(2)ワイン

2008年08月19日

ファンタスティコ 

どーも。渇望しまくってたぶーこぶたです。

そしてこの記事は一週間ほど古いものですが・・・ごめんちゃい。

先週はゴルフが3回ほどあったので・・・・

深夜から始まる晩酌をすると、翌日のゴルフに影響する・・・・その前に起きれないface04のでicon14

ワインをしばらくお休みしてましたicon11

のでので、かなり渇望icon11ぱっさぱさですicon11

木曜は、ゴルフ3日目でさすがに疲れも感じてましたが・・・でも飲みましたよicon14ワイン

飲まずにはいられません♪

「ローヌ」


エステザルグ協同組合のワイン。

協同組合に加盟する農家は、一切除草剤や化学肥料を使用せずブドウを栽培。

その他の農薬に関しても必要が無い限りは、使用しないという、リュット・レゾネの手法をとっております。

いわゆる自然派てやつ。

体にも地球にもやさしいワインです。

でも、味はしっかり濃くて私好み。しかぁーもお値段安くて1400円。これはお買い得です。(好みがあるだろうけど)





でぶなので、つまみはこれぐらいないと満足も満腹もしませんのface02ぶた

もちろん一人分ですけど・・・・なにかicon14!?

でもさ、このパスタ・・・・皆さんのブログみてると、皆さん小食でicon14face08

見るからに少量ってかわるぐらいしか食べてないのでicon14

ちょいとわたしも試してみましたicon14

パスタ 茹でた量 一般的な100g 計量したわよicon10

もっただけで・・・

えっface08こんなに細いっすかicon14!?

と思ったけど・・・・

やっぱりねicon14案の定icon14

100gって

すっくねーーーーーーicon15

全然食べた気がしないface07

3口で終わったわface07

つまみだったし、カンパーニュとかチーズにウインナーもあったからよかったけどicon14

これが通常の食事でパスタだけだったら・・・・お腹すいてたまらないな・・・・これ続けたら100gパスタ続けたら

痩せるな。間違いなく痩せるな。




金曜はイタリアで攻めましたキラキラ

ヴィノ マッキオーレ ロッソ

濃くてタンニンしっかりめで美味しかった。最初はきつすぎるかなっていうタンニンもこ1時間経過すると~

程よいあんばいに変化してくれましたface05

ワイングラスも~大きめのを出してきたキラキラ

わかるかなぁ~。

高さはワインボトルぐらいあります。

多分・・・・金魚1匹ぐらいなら飼える気がしますface02

まぁー若干・・・一人でむなしさを感じないこともなきにしもあらずですかぁface07

深いこと・・・細かいことを考えて酒飲んでもうまくもなんともないのでicon14

細かいことは考えたり気にしたりしない方が心の健康の為にもよいですねキラキラ





つまみは・・・・だいたいいつもこんな感じで・・・・飽きもせずってやつですね。

タナブルーはきつかったので・・・ゴルゴンゾーラに変更しました。

ゴルゴンゾーラは食べやすいし、ままりんからの「くっせーーーー」っていう苦情もこないのでよい♪

やっぱ、ワインワインうまいっすぅ~face05ファンタスティコface05
  


Posted by ぶーすけ at 10:00Comments(2)ワイン

2008年07月16日

ぴんどん

どーもface02モエ・シャンぶーこぶたです。

タイトルは「欽どん」ではありませんぶた

ぴんどんです。(欽どん・・知ってる人の方が少ないのだろうか・・・・欽ちゃんのどこまでやるのって・・・昔あったんだけどicon10知らないか・・・ふるいかicon10

江戸32さんのブログを見ていたら・・・同じようなもの・・・私にもあるな~と思ってアップです。

ウイスキー全くわからないのですが・・・・江戸32さんのはたかそぉ~でしたよぉ~(@@)

ドンペリ ロゼ 1988

いわゆるピンクのドンペリ。ネットで見てみたけど1988のロゼはでてこないな・・・・

けっこう値上がりしたかな・・・

昔にいただいた贈り物icon27ではあるけれど・・・

いつのもうか・・・いつ飲むか・・・・・迷いに迷い・・・・ためらい・・・・

現在にいたってますface06

一人でぴんどん飲むのも、いっくら私が独り身で~男いないからって寂しいしぃ~

かといって~

せっかくのヴィンテージドンペリ・・・・

ドンペリのんでも三ツ矢サイダー飲んでも一緒♪っていう人とは

飲みたくないしicon15

そんなこんなで長い間陽の目浴びずにセラーで眠ってますface04

願うのは・・・・劣化してませんように・・・・ただそれだけ。

セラー来る前は決していい保存状態じゃなかったのがface07悔やまれる。

野菜室でゴロンゴロンだったからなface07

江戸32さんは、高級ウイスキーを飲む方向で決めたみたいなので~

私も、あけるんだ。

なにかいいことあったらあけるんだ。

飲まずに置いておいてもしょうがないもんね~。

でも、ヴーブクリコを先日、勢いついてあけちゃったように・・・・

勢いであけたりはしませんicon10

さんざん飲んだ後にヴーブあけちゃった。

まぁ・・・・ブーヴぐらいならいいんだけど・・・・ぴんどんちゃんはやっぱり勢いではあけれないわ~。

  
タグ :ドンペリ


Posted by ぶーすけ at 16:45Comments(5)ワイン

2008年07月16日

値上げ反対!!!!!

どーもface02ヂュラムセモリナ・ぶーこぶたです。

最近、もっぱらワインな生活でワイン

私の成分は葡萄とチーズとデュラムセモリナで構成されてますicon14

あ・・・ビールも飲んでるので麦芽も少々♪

さてさて、ジョゼフ・ドルーアンいい感じです♪

先日はシャルドネキラキラだったので、今回は

ボジョレー・ヴラージュワイン





いい仕事してますキラキラ

ジョゼフ・ドルーアン・・・値段も手ごろなものからそこそこいい値段まで幅広いようで~

興味津々です。

ボジョレー・ヴィラージュキラキラ

すごくいいベリー香りが漂って、美味しかったface05

ボルドー好きで、ボルドーを好んで飲んでいたけれど、ブルゴーニュの優しい繊細なお味にロックオーン!!

やっぱ、夏は重いボルドーよりも、繊細なブルか、キリリと冷やしたシャルドネがいいかもいいかもicon14

ま、なんでもいいんだけどicon10ぶっちゃけicon10



つまみは、バラカ・生ハム・くるみ・トマト

そして、

トマトとツナのペンネ

いつも、夜中にパスタこさえてたんだけどicon14

(たまに冷凍face02でも便利♪

パスタだとicon14

ワイン飲みながらつまむっていうには、ちょいと不具合で~

ずるずる~って食べちゃうし・・・一気食いしちゃう傾向にあるので(ちょこちょこ食べりゃいいだけの話だけど爆弾


一気食いしちゃうと、お腹いっぱいになってワインがすすまなくなるしicon15

ちんたら食べてると、伸びるしオイルと合体して固まるしface07


ペンネキラキラ

こりゃ、ヒットキラキラですface02

つまみとして、いいですキラキラ

なんだか・・face07

お料理上手なブロガーさん達のように美しく彩り豊かに盛れてないです・・・

さっさか茹でてさっさと飲んで食べたい一心が手に取るようにわかるな・・・・

これじゃぁーいかんな。

見た目悪いけど、美味しかったぞぉ~キラキラ

あぁ~なんでこんなにうまく作れたんだろ~って自画自賛しちゃったもんicon10

でも見た目・・・わるっ。

ま、それはせておき、ちょとづつ食べれるし、まー多少伸びても気にならないので~これからはペンネで行こうと思います♪

夜中に高カロリーぶたなんだけど~

チーズはカルシウムだから、イライラ防止face02

パスタの類はGI値は低いので、まぁ~よかface02

ポリフェノールも摂取してるしさicon22

しかし・・・・今日の日経にぷんぷんicon08な記事が・・・

ボジョレー・ヌーボー値上げだってよぉicon14icon08

原油高で輸入コストの関係とユーロ高で値上げだってよぉicon14icon08

ばっきゃろぉーicon09

だいたい、ヌーボーはそもそもそんなに高いワインじゃないってのにicon08

税金と輸入コストでそれじゃなくてもピンはねされてたっていうのにー

またあがるのかicon09icon08

まぁーヌーボーだから、ばっかばっか何十本も飲むわけじゃないけどさicon14

多分11月の第三木曜に飲んでicon14

その後、パカレとかのヌーボー飲んで~そんなもんで終わるとは思うけどicon14

値上がりface10face10face10face10face10

低所得者のささやかな楽しみもどんどん奪っていくのねface10

福田のばきゃろぉーicon09

私の成分率が変わったら・・・・私は動きません。とまります。
  


Posted by ぶーすけ at 15:00Comments(2)ワイン

2008年07月14日

ワインに負けた女

どーもface02白ワインの飲みすぎで

カリウムたっぷり 脱水症状おこす寸前のぶーこぶたです。

さて、さてさて、土曜日は~待ちに待ったチーズちゃん達が届きましたicon14

バラカ 1780円

これが~、このふわっふわの白いところicon14

チーズ保護する為の脱脂綿だとばっかり思って触ったらicon14

もわぁ~んface08

ほんとに脱脂綿だとばっかり思って信じて疑わなかったのに、手触りもわぁ~んface08

ひぇ~~~~~~~~~~~face08face08face08

先入観とは恐ろしい思い込みですface07

白カビチーズ頼んでるんだもん、そりゃーカビにきまってらぁー!!!!!!

このふわふわ部分はぜーんぶカビちゃん♪だったのね~。

馬蹄の形をしてるから~切りやすいのも魅力♪

さらにもう一個

ダナブルー 200g 1080円

ダナブルーってぐらいだから、見るからにブルーチーズですぶた

私、チーズ大好きface05ワイン大好きface05で~

プロセスチーズ食べるよりは、もちろんこっちのナチュラルチーズのほうが好きなわけで・・・・

チーズも男も癖のある方が味があっていいじゃない~キラキラ

ブルーチーズも好きなんだけど~

ダナブルーicon14こいつはすごいicon14

ナポレオンの心境になったicon10icon10icon10

っていうか・・・ジョセフィーヌって・・・・こんなにすごいっすか!?

ブルーチーズ好きの私も、こいつのおいにぃ~にはぶったまげましたicon10

袋あけて切り分けるときから・・・袋やぶった瞬間から台所中にきょーーーーーーれつな

もーーーーーれつな ツゥーーンと鼻につくすっごーーーーいきつーーーい おいにぃーーーがface08face08face08face08face08

これ・・・ブルーチーズ初体験の方や~ ブルーチーズは嫌いって人がそばにいたら

おえぇーーーーっってなるか・・・・・二度と食べないっていうか・・・・・

「おぉ~じょせふぃーぬー」って叫ぶか・・・・どれかだよ、きっとicon10

ま・・・私はそもそも嫌いじゃないし、むしろ好きface05なので~

それでもさすがにきついなーこの臭いは~って思いながらも、切り分けて~

盛り合わせたわicon14

晩酌は白ワインキラキラと心に決めていたので

冷蔵庫でキンキンン冷やしておいた

 ブルゴーニュ シャルドネ ジョゼフ ドルーアン

を取り出しまして

クーラーにぶっこんでですね~

氷をがらがらいれてたら・・・それを見たままりん

「そだに氷いちゃらなぐなちまーべicon14!!

って・・・・勝手に氷だもん・・・・すぐできるじゃん・・・・と心で思っても反論しないことが夫婦も親子も円満のコツキラキラ

つまみは~チーズ盛りあわせの他に~


健康考えてサラダキラキラ

イカげそとベーコンのペペロン

どうしてもワインとのマリアージュicon06が気になって仕方なかったホヤちゃんface05

よっしゃー!!

準備万端icon14ってことで

さっそく飲みはじめました。

ジョゼフ ドルーアンのブルゴーニュ「シャルドネ」  

抜栓したらば~ふわ~~~~~んicon14と立ち込めたのは

南国の香りicon14海山

南国~

ちょっとこの時点で・・・・やっちゃったかも・・・・感がすでにあったんだけど・・・・

なにはともあれグラスに注いで見るといい琥珀色してまっせ~キラキラ

んでは・・・一口・・・・

おぉ・・・・おぉ・・・お・・・・

やっちゃったぁ~face07やちゃったぁ~face07

やっぱりねぇー。

南国の味だったface10

私のバカ舌じゃー南国ってぐらいしかわかんなかったけどぉー

あま~い<南国のフルーツたちの果実味豊かなエレガントな飲み口バラ

ま・・・その時点でわかていたけど・・・試してみたさ。

ホヤとのマリアージュicon06

一瞬だけ・・・一瞬だけはイケル。

思ったよりは、ものすごく口の中で大喧嘩ってほどでもなくて、一瞬 face05イケルって思うけど・・・・

face07face07face07face07face07face07face07face07face07face07

あうわっきゃないicon10

シャルドネもホヤも後味しぶ~~~~~っicon10

そして・・・・

ダナブルー

こいつが、部屋中に強烈なおいにーぷんぷんさせてくれるもんだから~

もぉ~私の部屋は

南国なんだかジョセフィィーヌなんだか・・・・何がなんだかさーーっぱりわけわからんface07状態になり・・・・

どう考えても、合わない。あうわけがない。ダナブルーとこのシャルドネは・・・ジョゼフのシャルドネは・・・合わんface07

さすがに口に含まなくてもわかったので、チーズプレートは撤収icon14

一口も手付かずのままラップして冷蔵庫にしまってきた。

で・・・サラダとパスタ・・・・

ちょっぴり飲んでみたけど・・・・

ん~~~face07やっぱ合わないicon14

全然合わない。

おもしゃぐねーーーーーー(;_;)おもしゃぐねーーー(;_;)face10

ってことで、ワインやめーーーーっ。

バキュバンないので、しかたないからもっかいコルクぶっこんで冷蔵庫にIN!!

ま・・・これだけ果実味豊かなんだから、1日ぐらい冷蔵庫にいれてもそうは壊れるまい・・・・そう信じて・・・・

もぉーテンションicon15icon15icon15

途中でおもちゃを取り上げられた子供の心境に陥ったわicon15

仕方ないから、パスタ食って寝た。

くーーーーっ。くやしかった。
  


Posted by ぶーすけ at 14:41Comments(6)ワイン

2008年07月12日

高畠 カベルネ&メルロー

どーもface01ワイナリーぶー子ぶたです。

ワインは昔から好きだったんだけどicon14最近

またもっと好きになってるかもface05

ソムリエールでもないし~アドバイザーでもないし~エキスパートでもないけれどねicon14

いいのいいの♪

うまい物はうまいんだからキラキラただそれだけなんだから♪

た~んじゅん明快にのもっキラキラ

だいたい、ワインは、とにかく数飲まないと味なんてわかりっこないもん~

飲んで飲んで飲みまくって舌を肥えさせないと理解できないもん~

icon10承知のとおり~

舌肥える前に体が肥えてる私ですけどぶたな・に・か!?

ってことで、昨日はある方にお土産でいただいた

高畠 L’or (ルオール)

カベルネ&メルローをいただきましたワイン

これを下さった殿方ったら・・・

ワインと一緒にチーズまでつけてくれてるface02

こいいうちょっとした所に、気遣いができるかできないかが表れるのねicon14

勉強になりました。

ワインだけでも充分うれしいけど、ぐぐぐ~っと嬉しさ倍増だものねicon14

きっと、このお殿方は、単にお土産でくれたんじゃなくて、私に、そういう気遣いも教えたかったんだわねicon10

勉強になりまちた。

ままりんには

スイーツケーキ

スイーツのことはよくわからないので・・・ままりんにお任せしますicon10

話はもどりまして~

高畠ルオールキラキラ

いただいたその晩にあけましたicon10いやしいなface07わたしicon10

色はやや薄めではありますが~

色とはちがってしっかりとした味わいでした。

私、カベルネも好きだけど、どちらかというとメルローが好きなので~これまたうまかったー♪

私がメルロー好きなことしってたんだろうか!?まさかね・・・

抜栓したてから葡萄の香りがふわ~と漂ってきて~

ミディアムボディーの分類らしいけど、ちょっとデキャンタした方がより美味しいかもっておもわせるぐらい

しっかりめの味ねicon14

酒屋で、飲んだことないフランスワインを一か八かであけるまでわからないって勝負かけて買うならばicon14

絶対に「高畠」のほうが安心で安定した味だと思った。確信した!!

第一に、船でゆらゆら~って揺られてないしicon14

高畠だからわりと近いところで作られて、ワイナリーで売られてるから、揺られてる時間ってすくないものね。

温度と湿度もきちんとされたところにおいてあるから~

購入して持ち帰る時間だけゆっさゆっさ揺らされたり温度と湿度が一定じゃないってだけでさ・・・・

いうならば、箱入り娘face05のように大事に扱われてきてるワインだからこそ

味と品質は安定してるんだろうねicon14

日本人が日本で作ってるっていうのも、このご時勢だと信頼できるでしょ~face02

でも、殿方、こっそり玄関先においていってくださて・・・ありがたいんだけど・・・非常にありがたいんだけど・・・

ワインならワインワインっていってくれりゃーいいものを・・・

しばらく外に放置じゃんface07face07face07

ごめんよ、ルオール・・・icon11

で、早く飲みたくて飲みたくて夕方からうずうず~むずむず~

帰宅してさっそく飲んだわ~うまか~。

本日のつまみは

クリームコロッケ 野菜サラダ 生ハム プラム 

そしてもちろんチーズキラキラ

クリームコロッケは非常にいただけなかったicon15icon15icon15

自作じゃないんだけど、つまみは大事な大事な要素だから、さめたコロッケをままりんは

あろうことか「レンジでチン♪でいーべー」

っていってたけど

だめーーーーicon23!!

べたーってなっちゃうじゃん。ご飯のおかずならかまわないけど、つまみならだめー。重要だ。つまみは。

ってことで、オーブントースターでかりっと暖めて~

いざ食ってみたら・・・・・

なんかうまぐねーface10

なんかくさいface10ビニール臭する。

ビニール袋にいれて買ってきたからかもしれない。コロッケにビニール臭がうつちゃっていただけなかったface10

なので生ハムとサラダとチーズでちびりちびり~ちびりちびり~

ちょいと雰囲気だして

こんなもんかけてみた♪

JAZZに全く見識ないので、わかんないけど・・・なんとなく雰囲気ってやつですicon14

ワイン飲みながらまたーりするの、どハマリ中icon14

今日はなにあけっかなー♪  


Posted by ぶーすけ at 14:41Comments(5)ワイン

2008年06月21日

デイリーワインとピン子

どーも。ポリフェノールぶーこですぶた

えぇ~今日は悲しきかな・・・仕事が早く終わったので~

なんとなく「ジュヴレ・シャンベルタン」な気分だったのでicon14

どんな気分かっていうとicon14

ザッツライトicon14星

そう、ナポレオンな気分♪(どんな気分じゃ!と突っ込まないでねicon10

帰宅して、ごしごしメイクを落としてicon10

チーズも切って

残念なのはブルーがないの・・・

ブルーがないとジョセフィーノーってナポレオンな気分になれないんだけどicon10

準備ばんたーんicon14

よし!

シャンベルタンをセラーちゃんから出してicon14

マイセラーface05

(でも最近、市県民税あがるしicon08自動車税も払わされてめっきりびんぼーなのでセラーの中身しょぼーいicon11

その間にさくっと365チェックして、メールチェックしてから、DVDでも見ながらゆる~りとワイングラスかたむけっペー

って心に決めてたのに・・・・

(DVDは嘘・・・・ほんとはHDDに録画してあるわた鬼見たかったicon10

face08face08face08face08face08face08

ブロガーの皆様ご承知のように!?

365さんからメールが届いていて~

まぁ、言ってることはわからなくないんだけど・・・・

あまりにも突然のメールだったのでicon15icon15icon15

ナポレオンな気分は下がりicon15icon15icon15

シャンベルタンあける気分にならなくなったicon15

シャンベルタンはやっぱナポレオンな気分の時に飲むことにして・・・セラーに戻した。

よって、今宵は・・・安々デイリーワインにしときますわ・・・・

みなさんはどうされるのかしら・・・・とか気にしながら・・・・安々デイリーワイン飲みながら

ピン子の顔でも見るか・・・・ナポレオンになりながらピン子みたらヘップバーンにも見えたかもしれないけど・・・

ごめんね、ピン子・・・今宵はやっぱりあなたは幸楽のピン子にしか見えそうにないわ。

  


Posted by ぶーすけ at 00:54Comments(5)ワイン