2007年12月17日

マイブーム

やっと今日はお家ご飯。土鍋で炊飯したお米と、シャケ焼いて、目玉焼きと、冷奴に、野菜ときのこのお味噌汁(*^□^*)ヘルシー。圧釜の電気炊飯器を8万くらいだしてかった直後に、炊飯用土鍋を僅か数千円で購入したら、うちではバカ高い炊飯器より、激安土鍋の出番が圧倒的です。色んな方に土鍋炊飯をオススメしてるのに、今一、面倒だとか云々かんぬんで、誰も使用してくれません。炊飯用の土鍋は、二枚蓋になっているので、吹きこぼれはもちろん、火加減調節なんていう面倒なことも一切しなくてよいの(´∀`)ただ、ただ、お米を入れて蓋したら中火で15〜20分放置してれば、ハイ!できあがり〜。蟹穴のあいた美味しそうな炊き具合よ〜。私はお焦げが好きなので、わざと少しだけお焦げできるぐらい長めに火にかけてます(^O^) 特に炊飯用土鍋を販売してる業者と親交があるわけでは、むしろ、全く知らないので回し者ではありません。でも是非お試しあれ〜。
  


Posted by ぶーすけ at 16:11Comments(0)

2007年12月17日

お鮨

昨日はお土産で、『鮨よし』さんのお鮨をいただいたので、帰宅後に、白ワインと一緒に食べました。
時々いただいたり、お店にうかがったりするのですが、いつ食べても何食べても美味しいお鮨です。あまりにも、お鮨が美味しくて調子にのって、女一人、鮨をつまみにワイン一本では飽き足らず、もう一本飲んでしまい気付いたら朝四時でした(´Д`)おかげで今日はしっかり二日酔いです。一人で飲んで二日酔い。時々やらかしますが、我ながら虚しいわ。一日中なんにも食べれませんでした。
  


Posted by ぶーすけ at 01:06Comments(0)